2021年10月15日 21:18

[6.0]デノミ後の制限解除と超える力【強】と

 以前今のうちに制限解除しておきたいコンテンツ一覧というリストを作っていましたが、前回のPLLにてデノミの実施に関連して、制限解除時に越える力【強】というバフが付くという発表がありました。
 結局どれくらいの数値が付くか仕様がまだよくわからず放置していましたが、最近「クリタワ高速周回できなくなる!?」とかいう話題をみかけるので、ちょっとまとめます。

※メディアツアーの対談で取りこぼし情報あったらごめんなさい

 今回の記事のポイントは
 ・制限解除に新しいバフがつくよ
 ・デノミ調整後の、各コンテンツの想定ILは最大ILではない
 ・青魔解除はしばらく死ぬ

ffxiv_20211015_200908_385


◆そもそもデノミと制限解除の関係とは

 6.0にて実施されるデノミというのは、数値が大きくなりすぎたダメージなど戦闘の計算値を一気に短縮するというもの。
 Lv50のIL50?までは従来通りでそれ以降~Lv80までのステータス上昇値を減少させるというもの。その分、敵も弱化されるので、適正レベルであればゲームバランスは変わらないものの……制限解除はそうはいかない
 人数制限解除というのは、突入する際のレベル、IL制限も取っ払って、上限以上のレベルとILによるステータスの暴力で過去コンテンツを攻略できます。
 ……が、デノミが実施されるとLv51-80のIL上昇値が下がるので、制限解除のときだけILの暴力でで殴り倒せる値が減ってしまう


◆そこで越える力【強】を実装

 制限解除でのILの暴力での攻略というのは本来想定されていた遊び方ではありませんが、過去コンテンツの報酬目当ての周回やソロ攻略などで楽しんでいる人が数多くいます。と、いうわけで本来はそこまで気にしなくていいものを、今回制限解除のときのみ越える力【強】という新しいバフが付与できるようになります。
 これがどういうものかというと、制限解除で過去コンテンツに突入する際、コンテンツごとにあわせた数値のステータスがあがる強力な強化バフを付与できるようになって、だいたい現在と同じぐらいの感覚でプレイできるようになる……とのこと。
 でも、ちょっと現在発表されている仕様では情報不足。

 例えば「今までと同じ感覚」がLv80(IL530ぐらい)と同じ感覚なのか、それともLv90で現在のLv80と同じ感覚なのか。ちょっと細かいところがわからない。
 でもとりあえずはデノミが起きても、現在の制限解除とある程度同じ感覚で今後もプレイは可能ということです。あ、でも青魔は死ぬけど。青魔道士は現在Lv70キャップで、暁月がきてもしばらくはキャップ70のままです(たぶん)。6.1か6.2ぐらいで80キャップになるかな……?
 青ソロプレイとか制限解除ラーニングとかは今のうちに。


◆でも、適正レベル=最大ILではない

 なんのこっちゃというと、まず前提として今回デノミネーションで数値が調整されるのはLv50~Lv80までのキャラクターとコンテンツと敵の数値。自分が弱くなっても敵も弱くなるからバランスは変わらない、と言っているもののILの罠がある。
 例えばクリスタルタワーの古代の民の迷宮は参加下限ILがIL50。あくまで下限なので、適正ILは70前後とかもうちょっと上の想定で調整していたとしても、どうやら最大ILで調整していない
 ILシンクがないLv50コンテンツを高レベルからのシンクで参加している場合、現在Lv50の最大値のIL130で殴りつけてるわけです。そりゃーギミックぽんぽんスキップされるわ。

 前回のPLLでの吉田P/Dのお話(5時間30分ぐらいから)はこちら。



 この口ぶりからして、想定ILと同レベル帯の最大ILがあまり乖離していない、もしくはILシンクがかかっているコンテンツではあまり難度は変わらないでしょうが、はっきりとILごり押ししてるところは「ちょっと硬くなるかも」と名言しているわけです。そのちょっとがどの程度なのか……。
(全コンテンツプレイしてぜんぜん変わらないとも言っているが)

 ちなみにクリタワでいえば、参加最低ILは
 ・古代の民の迷宮(IL50↑)
 ・シルクスの塔(IL70↑)
 ・闇の世界(IL90↑)
 これをIL130で殴りつけていたわけです、はい。闇の世界などはデノミの影響で現在のIL90からIL130までの差も縮まるので、そこまで大きくは変わらないかもしれませんが。そもそも下限ILよりちょっと高めのILを想定して調整しているだろうし。

 個人的にはクリタワが適正に近くなって色々ギミックがごり押しスキップできないほうが楽しいですが、別に大きく影響を受けるのはクリタワだけではないわけで。ILシンクがついてなくて、各拡張序盤に実装されるコンテンツはだいたい影響が大きい可能性があります(直近だとサレタとかも)。

 ちなみにILのごり押しができない分、今と大きくバランス(攻略時間?)が変わるところは報酬を調整するとも。


◆とりあえず今やることは?

 クリスタルタワーやその他24人レイド諸々、ILのごり押し分で短縮しているところをなんらかの理由(たぶん育成武器?)で周回するならいまのうち(ただし武器作成そのものが緩和される可能性があります)
 あと制限解除は結局越える力【強】がどの程度かわからないので、今簡単に周回できるところだけとりあえずやっとけば?って感じでいいと思います。ただし青魔で8人コンテンツの制限解除ラーニングをするつもりなら急げ! まぁ青8人の適正でいったほうが確定でラーニングできるけど。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード